お知らせ お知らせ

長のブログ

ホーム 院長のブログ 筋肉の構造

筋肉の構造

筋肉の最小単位は「筋原繊維」といった長細いもので輪ゴムを切って一本にしたような感じです。

「筋原繊維」が集まって「筋繊維」を構成し、筋繊維が集まって「筋束」を構成し、筋束が集まって一つの筋肉を構成します。

縄は繊維の集合体であり、縄をイメージするとわかりやすいです。

「繊維」が集まって「糸」を構成し、糸が集まって「撚り糸」を構成し、撚り糸が集まって「縄」を構成するのと筋肉の作りとではよく似ています。

綱引きなどで使う縄は、両端は同じ太さで途中ももちろん同じ太さですよね。

一方、筋肉の両端は同じ太さでも筋の中心部は太くなっているものが多いです。

単に長細い繊維を束ねてよじったところであの形にはなりません。

では筋肉の筋原繊維をどんなふうに束ねていけばあの形になるのか?

考えてみましょう。

 

答えは、縦方向でもなく、横方向でもなく、斜めになっているのです。

斜めの角度も全て一定ではなく3次元的によじれています。

鶏の胸肉をよく観察してみて、繊維にそって切ろうとすると理解しやすいかと思います。

もも肉やささみ肉と部位(筋肉の種類)によって筋繊維の走行は違います。

人間の筋肉も働く部位によって異なる筋繊維の走行をしていることを意識しておくだけでマッサージのアプローチの仕方も変わるし、質も変わってくるはずです。

鶏肉に包丁を入れるように繊維の方向を意識した施術とでは効果にも差が出てくるのは明らかでしょう。

 

 


★野毛整骨院の場所★

住所:神奈川県横浜市中区吉田町64-1

吉田町商店街の吉田町本通りにあります。老舗鶏肉専門店「梅や」さんの向い、ミニストップの隣です。

桜木町駅と関内駅、日ノ出町駅と馬車道駅を結んだのちょうど真ん中、大岡川沿い都橋からすぐの場所です。

横浜市庁舎、伊勢佐木モールからも徒歩圏内です。


★交通事故治療★

当院では交通事故によるケガの治療も行っています。(自賠責保険)

交通事故によるトラブルについては「無料で相談できる弁護士さん」を紹介することも可能です。

お気軽にご相談ください。


 

腰痛 坐骨神経痛 なら桜木町 関内の整骨院

LINEでかんたん予約はこちら

スマートフォンで下記のボタンを押して
友だちリストに追加してください

メールの方はこちら

メールでのご質問 / ご相談
お問い合わせはこちら
診療時間:9:00~13:00 / 15:00~20:00
問い合わせフォーム

お電話の方はこちら

電話で予約
またはお問い合わせはこちら
診療時間:9:00~13:00 / 15:00~20:00
電話をかける