お知らせ お知らせ

長のブログ

ホーム 院長のブログ 左首のしこり

左首のしこり

左首、鎖骨の上あたりにしこりができるものの中にウィルヒョー(Virchow)のリンパ節転移というものがあります。

ウィルヒョーのリンパ節転移は、がんの進行時に胸管(リンパ液を運ぶ主要な管)を通じて、左鎖骨上窩リンパ節(鎖骨のすぐ上のリンパ節)にがん細胞が転移する現象を指します。

この名前の由来は19世紀のドイツ人医師ルドルフ・ウィルヒョー(Rudolf Virchow)がこの現象を初めて記述したことに由来します。

左鎖骨上窩リンパ節は胸管が合流する部分に近いため、全身から集まったがん細胞がこの部位に滞留しやすいと考えられています。

進行がんや遠隔転移のサインとして認識され、特に消化器系がんで見られることが多いそうです。

例えば、胃がん、肺がん、大腸がん、膵臓がん、食道がん、前立腺がんなど。

診断のきっかけ

左鎖骨上窩に硬いしこりが触れることが多く、この腫れが病院を受診する理由になる場合があります。

ウィルヒョー転移は進行がん(ステージIV)の兆候です。

経過を見るような症状ではないので病院を受診しましょう。

 


★野毛整骨院の場所★

住所:神奈川県横浜市中区吉田町64-1

吉田町商店街の吉田町本通りにあります。老舗鶏肉専門店「梅や」さんの向い、ミニストップの隣です。

桜木町駅と関内駅、日ノ出町駅と馬車道駅を結んだのちょうど真ん中、大岡川沿い都橋からすぐの場所です。

横浜市庁舎、伊勢佐木モールからも徒歩圏内です。


★交通事故治療★

当院では交通事故によるケガの治療も行っています。(自賠責保険)

交通事故によるトラブルについては「無料で相談できる弁護士さん」を紹介することも可能です。

お気軽にご相談ください。


 

腰痛 坐骨神経痛 なら桜木町 関内の整骨院

LINEでかんたん予約はこちら

スマートフォンで下記のボタンを押して
友だちリストに追加してください

メールの方はこちら

メールでのご質問 / ご相談
お問い合わせはこちら
診療時間:9:00~13:00 / 15:00~20:00
問い合わせフォーム

お電話の方はこちら

電話で予約
またはお問い合わせはこちら
診療時間:9:00~13:00 / 15:00~20:00
電話をかける