交通事故治療Q&A - 腰痛 坐骨神経痛 なら桜木町 関内の整骨院

野毛整骨院

お知らせ

交通事故治療Q&A

交通事故に遭ってケガをした場合、

自賠責保険での治療となります。

当院では交通事故治療(自賠責保険)が受けられます。

通院をご希望の方は、直接ご来院いただくか、

お電話にてお問い合わせください。

交通事故が初めてで手続きが分からない方も、

まずは当院へ一度ご相談ください。(相談無料)

≪≪よくある質問Q&A≫≫

Q、整骨院で交通事故治療を受けることができますか?

A、可能です。整骨院では柔道整復師という国家資格を持った医療従事者が治療を行いますので、自賠責保険での治療が認められています。

Q、治療費はかかりますか?

A、交通事故治療の場合、自賠責保険により治療費が支払われるので患者様の負担はありません。

Q,どんな治療をするのですか?

A、患者様の症状に合わせて、マッサージ、ストレッチ、鍼灸、運動療法、冷温法、電気療法、テーピング・サポーターによる固定等を合わせて治療をすすめていきます。

Q、保険会社への手続きはどうしたらいいの?

A、患者様は相手の保険会社の担当者へ「野毛整骨院に通院することにしました」と電話していただくだけで大丈夫です。

Q、通院するときの手続きはあるの?

A、事故の相手の保険会社に「野毛整骨院に通院したい」とお電話で伝えるだけで大丈夫です。保険会社の方がスムーズに通院できるように手配してくれます。あとは安心して来院してください。

Q、レントゲンで異常がないと言われたのですが治療できますか?

A、治療できます。レントゲンでは骨の異常は写りますが、筋肉などの異常は写りません。身体の痛みや違和感の原因は骨だけではありません。筋肉や靭帯などが原因で起こることもあります。

Q、症状が軽くても治療は受けられますか?

A、症状が軽い重いは関係ありません。「激痛ではないけれど、だるさ、めまい、頭痛などの慢性的に長引く症状」もあります。

Q、交通事故後、数日過ぎてから痛みが出てきたのですが治療できますか?

A、事故直後はどこも痛くなかったので病院に行かなかったのに、後になって痛みや違和感が出てくるということがよくあります。事故直後は神経は高ぶって興奮状態となるので痛みを感じにくいこともあります。事故からあまり日にちが経っていると事故との因果関係が認められなくなりますので少しでも違和感がある場合はなるべく早く通院してください。

Q、現在、病院に通院しているのですが整骨院に通えますか?

A、通えます。定期的な経過観察(月に1〜2回)を病院で受け、普段の治療は整骨院でするという患者様も多くおられます。

Q、相手方の保険会社がすすめる医療機関に行かなくてはならないのですか?

A、治療を受ける医療機関を選ぶのは患者様の自由です。保険会社も医療機関も強制することはできません。あくまでも治療を受ける患者様ご自身が決めるものです。

Q、今通っている病院(整骨院)を変えたいのですが可能ですか?

A、可能です。病院での待ち時間、診療時間、治療方法などに不都合や問題があれば、変更することに問題はありません。

この記事を共有する

桜木町にある腰痛専門の整骨院

横浜市,桜木町駅の腰痛專門の整骨院

年中無休 毎日20時まで受付 桜木町駅より徒歩5分 地域医療機関と連携 無料電話相談あり

【初回限定】腰痛・坐骨神経痛が治らない方へ