ズキズキ緊張型頭痛 - 腰痛 坐骨神経痛 なら桜木町 関内の整骨院

野毛整骨院

お知らせ

ズキズキ緊張型頭痛

頭痛には片頭痛や群発性頭痛など、様々な種類があり、痛みの程度もそれぞれ…

そんな頭痛の中で最も多くの割合を占めるのが緊張型頭痛なんです。

15歳以上の日本人のうち、3人に1人は「頭痛持ち」で、300万人以上が悩んでいると言われていますdanger

・首や肩が凝りやすい、目が疲れやすい。  ・日頃あまり運動をしない。

・PCや机に向かうことが多い。  ・ダラダラと頭痛が毎日続く。

・軽い運動やマッサージ、入浴などで楽になる。  ・休養、睡眠で楽になる。

・後頭部から首筋にかけて両側がズキズキする。指圧をすると楽になる。

思い当たるものがあれば緊張型頭痛の可能性があります。

治療としては、緊張型頭痛の原因のthunderストレスthunderをコントロールすることが大事ですwink

身体的ストレス

①姿勢を正すcat

筋肉への負担を軽減することを心掛けましょう。

無理な姿勢を長時間取らないことも大切なので、仕事中や家事中でも適度に休憩を取るcute

また、枕の高さもポイントになるので、ちょっと変えたいなー。なんてときはすぐに新しい枕を買うのではなく、まずはタオルで調節してみてください。

そうすれば家に枕が何個も溜まってしまうのを防げますnight

②ほぐすgood

血液の循環をよくすることで肩や首の凝りを和らげます。

指圧マッサージgoodやお風呂spaは効果的です。

温める」治療は血行を促進するほか、リラックス効果もみられますclover

首を前後左右に倒してストレッチをしたり、ぐるぐる回してあげるだけでも血流は良くなりますよ!

精神的ストレス

①リラックスできる余裕を持つfuji

「病は気から」という言葉があるように、あまり考え過ぎず気持ちをリラックス!

たとえ仕事中でも何か違和感を感じたらひと休みしてリラックスできる余裕を持ちましょう。

②適度な運動を取り入れるtennis

散歩やジョギング、水泳にストレッチ体操など適度な運動を生活に取り入れることでストレスを解消しましょう。

自分自身の体力や体調に合った運動選んで、無理のない範囲で挑戦することをオススメします。

それに合わせてバランスの良い食事を心掛けるなど健康管理を行い、身体的にも精神的にも強い体を作りましょうsign03

この記事が役にたったら「いいね!」してねhappy01

この記事を共有する

桜木町にある腰痛專門の整骨院

横浜市,桜木町駅の腰痛專門の整骨院

年中無休 毎日20時まで受付 桜木町駅より徒歩5分 地域医療機関と連携 無料電話相談あり

【初回限定】腰痛・坐骨神経痛が治らない方へ